園の様子(にじルーム)

01
11月

ハロウィンパレード♪

 

昨日はまーぶる保育園にじルーム、ほしルーム、ナーサリールーム、3園合同で

ハロウィンパレードを行いました!

カボチャにドラキュラ、ドレスにひらひらスカート、

思い思いの衣装に身を包み、さあ!出発!

「ハッピー ハロウィン!!」

みんなかわいいでしょう❤

 

 

道行く人にご挨拶しながら楽しくパレード♪

 

 

「トリックオアトリート!!」

「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっているお布団屋さんとシャープさんにお邪魔し

お菓子をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきた後はカボチャケーキを作りました!

カボチャをつぶして、まぜまぜまぜ

 

 

 

 

 

 

 

素敵なケーキが完成!

「おいしいねー」

みんなで作っケーキは特別おいしかったです。

 

19
10月

りすぐみさん、リトミックが始まりました!

 

10月からりす組さんも、待ちに待ったリトミックが始まりました!

最初は少々緊張気味の子どもたちでしたが、

「なんだか楽しそう♪」

すぐに身体がムズムズしだし・・・

ピアノのリズムに合わせて手をたたいたり、歩いてみたり♪

時には鳥さんやキリンさんにだって変身しちゃいます。

皆、思いのままに身体を動かし、表現することを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこぐま組さんはと言いますと・・・

英語!

時には真剣に、時には大笑いしながら楽しんでいます。

難しい発音もでてきますが、真似をしようと頑張っていますよ!

 

 

13
10月

お友だち

本日、なんと!

新しいお友だちが遊びに来ました!

それは・・・

「コオロギくん」

お部屋の片隅で子どもたちが発見!

 

 

♪コオロギ チロチロリン コオロギ コロコロリン~

お歌を口ずさみながら見ている子

少し遠巻きから見ている子

「動くかな~」お話しながら見ている子

様々な反応が見られました

 

 

 

 

 

 

 

そしてこんな素敵な集合写真がとれました!

かわいいでしょ❤❤❤

0歳児さんは・・・必死に笑わせようと変な顔をしている保育士を真剣な眼差しで見ています(笑)

04
10月

お月見団子作り

 

今日は十五夜です。

 

まずはお月見の絵本を見てから・・・

ふむふむ、こんなお団子を作るのか・・・

イメージを膨らませ・・・

さあお団子を作ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

0歳児さんも頑張っていますよ!

 

 

 

1歳児さんは黙々と・・・

 

 

 

2歳児さんはお手のもの!

「見てーできたよー」

 

 

おやつに、ポンデケージョとなりみんなでおいしくいただきました!

今日はまんまるお月様見れたかな・・・?

 

27
9月

消火訓練

今日は火事を想定した避難訓練がありました。

 

なんと!!北消防署より消防車も来てくれました!

「かっこいい・・・」

登場した時の筆者の素直な感想です(笑)

 

もちろん!子どもたちも消防車に釘付け!

近くで見る消防車は迫力満点!

 

 

シャッターの中も見せてくれました。

常時200点ほどの道具が入っているとのことです。

 

 

 

 

 

 

ハイチーズ!

一緒に写真も撮りました。

職員も消火器を使い消火訓練を行いました。

消火器の威力は15秒ほどしかもたないそうです。

12
9月

こんにちは

こんにちは!

まーぶる保育園にじルームです!

これからボチボチと園の様子をお伝えできれば・・・

と思っています。

 

 

 

さてさて、最近の子どもたちのブームといえば・・・

「おままごと!」

ジャガイモ、ナス、バナナにスイカ・・・

包丁を使って「ザクッ」

切っては繋げ切っては繋げ・・・夢中になって遊んでいます。

ピーラーを持つと「にんじん!」と探し始め・・・

皮むきを始める子どもたち。

ママの姿よく見ていますよね(#^.^#)

 

 

 

そしてそして、0歳児ひつじ組のお友だちは・・・

絵本が大好き!

「いないいないばあ」「だるまさんが」などなど。

時にはページをめくる前に「ばあー」と言ってみたり、時には「どて」

だるまさんと一緒に転んでみたり・・・

かわいらしい表情をたくさん見せてくれています!

TOP